中国語はオンラインで学ぶ!学生・主婦・サラリーマンにもおすすめな理由

「中国語を学びたい」と考えつつも、中国語学レッスンに通う勇気がないし、現在の情勢から難しいと感じている方もいるのではありませんか?今や中国語といえば、サラリーマンだけではなく年齢を問わず、学生や主婦も利用して活躍するシーンが増えてきています。

 

そんな中国語を学びたいあなたには、中国語のオンラインレッスンがおすすめです。しかし、オンラインレッスンに対してあまり良い評価をしている方は少ないものです。

 

そのため、この記事では中国語のオンラインレッスンについてご紹介しています。中国語をオンラインレッスンで学ぶとはどういうことか、そのメリット・デメリットやおすすめの中国語のオンラインレッスンをまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

 

 本記事のテーマ

【中国語をオンラインで学びたい方向け】オンライン中国語の始め方【短期で話せる様になる】

 

中国語は英語の次に学んでおくと便利

中国語は英語の次に学んでおくと便利

 

あなたはどうして中国語を学びたいと計画しているのでしょうか?サラリーマンの方であれば、仕事のために必要なスキルという可能性が高いですね。また、学生であれば学校の授業成績をよくするために学びたいという意欲を持っているでしょう。

 

主婦であれば、少しせどりにチャレンジをするために中国語を取得する必要があることも…。語学は若いうちに取得しなかったし、英語を学ぶことすら困難だったという理由で”学びたい意欲”がわいても、なかなか語学勉強に挑戦する方は少ないです。

 

しかし、英語勉強でつまづいた経験がある方でも中国語のオンラインレッスンであれば、必ず先生と対話できるために語学習得途中でつまづく可能性が少ないといえます。

 

中国のWebサイトを通じて中国産のものを購入して自ら使う方、転売している方、さらに今まで以上に世界情勢にとらわれずに中国との間にビジネスチャンスを生み出したい方には、特に中国語を学んで欲しいのです。中国語を学んでおけば相手が何を伝えようとしているのか、その言葉によってあなたがどのように動けばいいのかが分かりやすくなるからです。英語もいいですが、中国語を学び始めてみませんか?

 

オンラインレッスンならどこでも在宅で勉強可能!

オンラインレッスンならどこでも在宅で勉強可能!

中国語にしても英語・ドイツ語・フランス語であっても、今の世界情勢や日本の状況を見ていては「語学スクールに通うのも怖い」と感じるのではありませんか。日本には、中国語を学べる施設として店舗型の中国語学スクールとネットを通じて利用できるオンラインレッスンが存在します。

 

外出することを恐れている場合には、やはり店舗型の中国語学スクールに通うのは少しリスクが伴いますね。

しかし、オンラインレッスンであれば―その文字通りに―あなたの自宅や自室など好きな場所で中国語レッスンを受けることができるんです!

 

ネット環境および音声機能が使えるパソコンやタブレットがあれば、どこでもレッスンが受けられる…これは、今後の世界において当たり前になるかもしれないですね。また、完全座板kyで学べるということは、リモートワークや家事育児の合間に時間を作って学ぶことも可能です。

 

中国語オンラインレッスンのおおまかな流れ

中国語オンラインレッスンのおおまかな流れ

語学スクールに通ったことのある方でも、これまでに習い事をしたことがない方は特に、中国語のオンラインレッスンとはどのようなものなのか想像できないですよね。レッスン料を支払うこともあり、中国語のオンラインレッスンとはどのようなものかを知る必要があります。では、

 

中国語オンラインレッスンの入会~レッスンの流れを見ていきましょう。

 

0:体験レッスン(やらなくてもOK)
1:入会手続き
2:レッスン日(日付・時間)を予約
3:予約日当時にレッスン
4:次のレッスン日時を予約
※以下3・4の繰り返し

 

オンラインレッスンであるため、入会手続き等もすべてネット上で行うことになります。そこで「分からないことがあったらどうしよう…」なんて不安になる方もいらっしゃるでしょう。しかし、ほぼすべての中国語オンラインレッスンにおいてサポート体制(電話・メール相談)が必ず完備されているため、

 

さほど心配はありません。気軽にはじめられ、ご自身のスケジュールにあわせてレッスンができるのはとても魅力的ですね。

 

中国語をオンラインで学ぶメリット

中国語をオンラインで学ぶメリット

中国語オンラインレッスンの一番のメリットは、外出せず自宅でレッスンが受けられるところですね。ただそれだけだと中国語を学ぶために、オンラインレッスンにわざわざ契約しようと考えられない方もいらっしゃるでしょう。ここでは、中国語をオンラインレッスンで学ぶメリットをお伝えします。

 

1.条件さえ満たせば好きなところで好きな時間にできる

1.条件さえ満たせば好きなところで好きな時間にできる

個々のオンライン中国語スクールでは、ほぼ以下の条件を満たす場合に中国語のレッスンをスタートさせられます。つまり、以下の条件にあてはまれば好きな場所で好きな時にレッスンが受けられるんですね!

 

・インターネット接続環境がある
・個々のオンライン中国語スクールの推奨利用環境を満たす
・インターネットに繋がっているPCもしくはタブレットがある
・レッスン時間(例:90分)を確実に確保できる

 

”オンライン中国語レッスン”というくらいですから、インターネット接続環境があってその動作ができるパソコン等が必要です。先生の音声受信および生徒の音声送信のできるソフトやアプリも必要になります。

 

2.サポート体制がしっかりしていて安心

2.サポート体制がしっかりしていて安心

オンラインレッスンが受けられるオンライン語学スクールでは、サポート体制がしっかりしているため疑問をそのままにしなくて済みます。実際に語学スクールに通っていれば、授業内容に関する質問だけではなくスクールのシステム等についても気軽にスタッフに尋ねられます。そのようなイメージがあると、どうしてもオンラインスクールでは「気軽に質問できないのではないか」「疑問をそのままにしてレッスン費をぼったくられるのではないか」という悪いイメージをお持ちの方がいます。

 

しかし、実際のオンラインスクールではオンラインであり実態面で会わないからこそ、むしろサポート体制を強化していることが多いです。
例えば、どのようなサポートが受けられるのかというと…

 

・電話やメールによる相談を24時間受付
・公式ホームページの質問ページの充実
・担当する講師への質問無制限制度※
※一部オンラインスクールのみ

 

以上から見てお分かりいただけるかと思いますが、「オンラインだから…」という心配は必要ありません。

 

3.申し込み方法によってはレッスン費が少し安くなる

 3.申し込み方法によってはレッスン費が少し安くなる

各々のオンライン語学スクールでは、時々ではありますが「入会キャンペーン」を行なっています。入会キャンペーンとは、そのキャンペーンが行われている期間中に条件を満たして入会することで何か特典を受けられるサービスです。特に”オンラインレッスン入会者限定”など入会方法を条件にしている場合が多いのが特徴になります。

 

過去に以下のようなキャンペーンが行われたこともありますし、今後もオンラインスクールによっては新しくキャンペーンが行われる可能性もあります。ぜひお得な時期に入会されることをおすすめします。

 

(過去行われてきたキャンペーン事例)
・オンライン申し込みで入会金無料
・キャンペーン期間内に申し込みするとレッスン2回分無料
・キャンペーン期間内に申し込みすると教材が無料で受け取れる

 

中国語をオンラインで学ぶデメリット

中国語をオンラインで学ぶデメリット

中国語をオンラインレッスンで学ぶことに対して疑心暗鬼な考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

 

ここでは、中国語をオンラインレッスンで学んだ際にこうむる可能性のあるデメリットをお伝えします。

1.状況によっては希望の日時にレッスンが受けられない

1.状況によっては希望の日時にレッスンが受けられない

 

オンラインスクールを利用している方、そしてこれからオンラインスクールを利用したいと考えている方は、あなたが思っている以上に多い人数を満たしています。そのため、人気のオンラインスクールとなると希望の日時にレッスン予約をとれず、希望ではない日程と時間帯にレッスンを受けなければならないことも。

 

しかし、たいていのオンラインスクールでは3ヵ月先までオンラインレッスン予約ができるため、早めにスケジュールを決めておくと問題ありません。そのため、急なスポットでレッスンを入れたい方にはあまりおすすめできません。

 

2.中国語のみ話す講師しかいないスクールもある

2.中国語のみ話す講師しかいないスクールもある

中国語初心者だと日本語を交えて中国語レッスンをしてほしいですよね。しかし、オンライン語学スクールによっては日本語が話せない中国の方が講師をしている場合もあります。講師を選ぶ際には、プロフィールやどのようなレッスンを行っているのか経歴を見ることも可能です。

 

しかし、それでも間違って中国語しか離せない講師を選んでしまうとまったく中国語の勉強になりません。中国語を学ぼうとする意欲をなくしてしまうきっかけになりかねません。この場合も日本語も話せる講師のいるスクール、そしてその講師が担当しているレッスンを受ければ問題ありません。

3.グループレッスンだと個別に詳しいレッスンが受けられない

3.グループレッスンだと個別に詳しいレッスンが受けられない

 

オンライン語学スクールでは、個別レッスン(講師1人に対して生徒1人)かグループレッスン(講師1人に対して生徒2人以上)で中国語を学びます。集中的に中国語を学びたい方やより細かい部分まで中国語を習得したい方は、個別レッスンを受けたいですよね。

 

しかし、スクールによっては個別レッスンを行なっているものの、人気が高く予約が常に満席となっています。また、グループレッスンのみを実施しているところもあります。つまり、入会スクールや選ぶレッスンによっては、個別レッスンは受けられません。

 

中国語オンラインレッスンをおすすめする人

中国語オンラインレッスンをおすすめする人

 

中国語をオンラインスクールで受けるメリットやデメリットをご紹介しましたが、その内容をふまえて中国語オンラインレッスンをおすすめする方の特徴を以下にまとめました。

1.ビジネスマン

1.ビジネスマン

 

ビジネスマンの中には、中国語を使う機会もあるでしょう。中国語オンラインレッスンでは、仕事の合間や休日など好きな時にレッスンが受けられるためおすすめできます。また、オンラインスクールによっては、日中や夕方などの時間帯のほかに早朝や深夜にレッスンを開講しています。

 

つまり、会社に行く前の朝時間を利用したり、仕事から帰宅後にレッスンを受けることもできます。

 

2.会社を経営している方

2.会社を経営している方

昨今では日中関係の悪化から中国との経済的取引も縮小してきました。そのため、新しく中国との間にビジネスチャンスを生み出すためには、会社経営のためにも中国語を自ら使い、道を切り開くほうが賢明です。

 

経営者という地位にもなると、会社経営の切り盛りから従業員の動向把握などいつも忙しく動き回っているかと想定します。その際に中国語オンラインレッスンであれば、会社経営の合間を見て中国語が学べるのでおすすめです。特に早朝・深夜・さらに曜日関係なく利用できるがおすすめポイントになります。

 

3.主婦で家事や育児を担当している方

3.主婦で家事や育児を担当している方

中国から商品を買い付け日本で販売する手法は、ほぼ日本の主婦の方たちが中心となって進めてきたビジネスです。そのように家事や育児をしながらでも中国語が学べるのがオンラインレッスンの良いところです。

 

特にお子様がいらっしゃる方、旦那様の身支度等すべておこなっている主婦の方には、あまり自分の時間とよべるものがないかと存じます。しかし、中国語オンラインレッスンでは家事や育児の落ち着く早朝にもレッスン可能なため、主婦にもおすすめですし人気です。

 

4.学生で中国語を専攻している

4.学生で中国語を専攻している

 

学校で中国語を専攻していても知りたい箇所を個別で指導してくれないものです。しかし、中国語オンラインレッスンであれば学生であっても、社会人が受ける授業を受け、質疑応答にもしっかり対応してもらえます。

 

つまり、学校では学べない内容や中国語のスキルアップを目指せます。月額5,000円以下で契約できたり、ポイント購入をして消化する形でレッスンも受けられるため、学生のバイト費用でもまかなえます。

 

5.なんとなくだけど中国語を学びたい

5.なんとなくだけど中国語を学びたい

 

「これから中国が来そうな気がする!」「中国のコスメやドラマに詳しくなりたい」…さまざまな理由でなんとなく中国語を学びたいという方もいらっしゃるでしょう。

 

中国のオンラインレッスンでは、初心者から上級者までそれぞれのレベルに合わせたレッスンが開かれています。つまり、過去に中国語に触れる機会がなかった方でも安心して勉強できる環境が整っています。

 

オンラインレッスンをおすすめできない人

オンラインレッスンをおすすめできない人

 

 

オンラインレッスンをおすすめできない人の特徴は以下になります。

・必ず対面してレッスンを受けたい
・パソコンやスマホ・タブレットの契約するネット通信速度が遅い
・パソコンやスマホ・タブレットのOSが古く更新できない
・すでに中国語はマスターしている

パソコンやタブレット等のOSに関しては新しい機器を購入するとレッスンが受けられるようになります。

 

中国語初心者でも安心して利用できるオンラインレッスン3選

中国語初心者でも安心して利用できるオンラインレッスン3選

 

中国語を基礎から学びたいけど、どのオンラインスクールがいいのだろう…。そのように悩んでいませんか。ここでは、中国語初心者でも安心して利用できるオンラインスクールを3つご紹介します。中国語が学べるオンラインスクールの特徴、基本コースのレッスン費用、推奨利用環境等を参照していきましょう。

 

1.DMM英会話

1.DMM英会話

 

DMM英会話では、125ヵ国の外国の方が講師を務めています。そのため、中国出身の方およびバイリンガルの方と中国語の会話が学べます。ほぼ毎日レッスンが受けられる(受講者のスケジュールによる)ため、中国語が身に付きやすいです。DMM英会話には、スタンダードプランとプラスネイティブプランがあります。

 

スタンダートプランは初心者でも受講できる受講内容であり、プラスネイティブプランはネイティブの講師の方がレッスンをしてくれるものになります。以下スタンダードプランの詳細です。

 

レッスン回数
月額料金
1レッスンあたりの金額
毎日1レッスン
3,240円/月
105円/回
毎日2レッスン
5,390円/月
87円/回
毎日3レッスン
7,590円/月
82円/回

 

2.ECC外語学院(中国語)

ECC外語学院

 

ECC外語学院では、初心者でも問題なく中国で生活できる程度の語学力が取得できる『2ヵ月集中トライアルレッスン』が人気です。これは、1回75分の講義を6回受講します。また、それ以外にも中国語を極めるコースが数多く開講されています。

※2ヵ月集中トライアルレッスン…75分/回を全6回受講で33,000円
<<<以下表>>>
開講レベル
入門・基礎・初級
開講ペース
50分のレッスンを週1回で全40回
担当講師
中国人講師もしくはバイリンガル講師
月額料金
9,268円/月

 

3.NetChai

3.NetChai

中国人講師数最高数をほこるNetChai(ネットチャイ)は、初心者から上級者やさらにビジネス利用の方などそれぞれのコース分けをしています。

 

そのため、初心者の方は心行くまで担当講師のレッスンを受け、中国語が学べる仕組みです。また、料金体制としては月額制とポイント制から選べるため、ライフスタイルにあったレッスンが受講可能です。

<月額制レッスン>初級~ビジネスまで全て同料金
決められた日時にレッスンします。

レッスンプラン
総額金額
1日のレッスン数
一度に予約可能なレッスン数
毎日25分
9,790円/月
1レッスン
4レッスン
毎日75分
25,630円/月
3レッスン
12レッスン
平日25分
8,180円/月
1レッスン
4レッスン
平日75分
19,880円/月
3レッスン
12レッスン
週末25分
6,790円/月
1レッスン
4レッスン
週末75分
14,480円/月
3レッスン
8レッスン
※これ以外にも最高100分までのレッスンがあります。
<ポイント制レッスン>
ポイントがあれば好きな時に予約しレッスン可能です。
<<<以下表>>>
レッスンプラン
総額金額
1度に予約可能なレッスン数
8ポイントプラン
5,180円
4レッスン
32ポイントプラン
18,460円
12レッスン
48ポイントプラン
26,800円
16レッスン
※これ以外にも様々なポイントプランがあります。

 

まとめ

まとめ

上記大手3社のオンライン表を比較してきましたが、

 

オンラインのレッスンで穴場でおすすめなのが、実践会話~試験対策まで個人に合わせて柔軟に対応 ・24時間365日、Webから簡単予約ができる、
初心者8割の中国語教室Lilian|オンラインで本格レッスン」

 

今回は、中国語が学べるオンラインスクールについてご紹介してきました。

また、昨今のリモートで対応できるレッスンを増設している語学大手学校もあります。

どんどんこれからもこうしたリモートでの授業を増やしていく、オンラインで完結するカリキュラムなども増えていきそうです。

※更新情報(2020年9月28日)0円の英会話&語学スクールという近道
最近は英会話&語学スクールも増えており、最初の基礎ベースを身につけるならBerlitzの方が早いかもです。Berlitzでは無料の体験レッスンがあるので、これを使って英会話&外国語の基礎を学び現在の自分の学びたい語学力のレベルを知るのもありですね。
» Berlitzの無料体験レッスンはこちら

 

オンラインで学ぶメリットやデメリット、さらにおすすめしたい方やおすすめの中国語が学べるオンラインスクールをお伝えしました。「オンライン」と聞くだけで詳しいところまで中国語が学べないのではないかと不安に感じられているかと思いますが、その際にはぜひお試しレッスンを受けることをおすすめします。

 

実際にどのようにレッスンが進められ、どのような内容で学べるのかを知ることであなたの視野も広がるでしょう。中国語を学び、読んで話せるようになり、あなたのなりたい”あなた”へ近づいてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA