【2020年最新 抖音(中国版TikTok)で絶対に聞いたことある】抖音神曲 20曲まとめ

最新,中国版TikTok(抖音)の流行りの曲を20選にまとめました。
中国版TikTok(抖音)を使っている方は、耳にしたことがある曲だと思います。

では、早速、まとめていきます

1, 桥边姑娘

穏やかな曲調ですね。中国版TIkTokで聞いたことある方もいるのではないでしょうか。
『张茜』という女優兼、歌手。

2,下山

女性の歌が流行っているんでしょうか。こちらも女性の曲です。

『麦小兜』という歌手とオンライン生ライブなどもしている方。

3,最美的期待

名曲中の名曲。

『周笔畅』⇒中国大陸出身の女性歌手が歌う曲。

4,那个人

さびのテンポが何か、切なくなる感じの曲。

『周延英』という歌手、ソングライター。

4,病变

94年の若手歌手。女性歌手の中国語でのラップが耳に心地良い曲。

『鞠文娴』という歌手。

5,PLANET

2人で構成される音楽ユニット、ラムジが歌う曲です。NHK中国語で、あのロン・モンロウさんも歌っていた中国で大人気の日本の曲です。中国のカラオケで中国人といった時に歌ったりするとおーこの曲は!と知っている中国人は知っている日本の大人気な曲です。

原曲も素晴らしいですが、ロン・モンロウさんのカバーVer.も素晴らしいです。

6,有可能的夜晚

90年生まれの『曾轶可』という女性歌手が歌う名曲です。

7,好嗨哟

上記の曲と違って、軽快なリズムが心地良い曲。

『好嗨哟』という言葉が、中国のネット用語で大流行したそうです。

この様に、好嗨哟(hǎo hāi yō)と歌って、感情が高まっている動画が流行っていたみたいですね。テンションアゲアゲで楽しそうです。

8,盗将行

93年生まれの『花粥』という新疆ウイグル自治区出身の中国人歌手が歌う曲。

9,下坠

POPで現代風な曲ノリの良い曲調の曲。途中のラップもかっこよい。

9,水星記

『郭顶』という85年生まれの中国歌手、音楽プロデューサーが歌う、悲しく切ない曲調の歌。

10,画

中国や海外とかでも活躍する超有名な、香港の歌手、ソングライター『邓紫棋(G.E.M.)』が歌う曲。

10,晚安

『颜人中』という94年生まれ台湾人歌手が歌うバラード曲。

11,失眠飞行

最新の曲で、大ヒットラブソングです。

YouTubeでも3000万回再生以上のヒット曲です。

11,多想在平庸的生活拥抱你

『隔壁老樊』という、98年年生まれの中国人作詞家。彼の声と、普段の何気ない生活の中で二人で幸せな環境を作ろうととするが、傷つけてしまうという切ない、寂しくなるようなバラード曲。中国通とかで、サビを聞いて、聞いたことあるという方もいるのではないでしょうか。

12,无名之辈

『陈雪燃』という、中国人音楽制作家、歌手が歌う曲。

13,四块五

こちらも、隔壁老樊』という、98年年生まれの中国人作詞家が歌う曲。声が素敵です。

14,我这一生

81年生まれの『马健涛』という男性歌手が歌うエモい曲。

14,迷人的危险

『Dance flow』という音楽ユニットが歌う曲。恋に迷うと危険だ。恋すると人が変わってしまうということを描いた切なく、悲しい気分になるラブソング。

15,最美的傷口

『DJ小鱼儿』というDJ、歌手が歌ったバージョンも人気。

网红である张禾禾姐姐がカバーして歌っている動画も人気に。

(注) 网红とは、SNSで数百万以上のフォロワーを持っている. いわゆるスーパーインフルエンサー。

15,处处吻

74年生まれの、杨千嬅という香港歌手が歌った曲。広東語の曲なので、また普通語と違った雰囲気の曲。2000年初期に流行っていたが、中国のネット住民が再び出してきて流行っている。

 『Mr16罗隽永』が歌うカバーVer

16, Dancing With Your Ghost

Sasha Sloan』95311日生まれのウクライナ系アメリカ人の、ボストン出身のシンガーソングライターが歌う曲。中国でも洋楽は人気です。

アコースティックVerも良いです。

17, 愛情的騙子我問你

『陈小云』という女性歌手の90年代の歌。90年代の歌が最近では中国版TikTokで使いだされて、流行りだすこともあるんですね。

中国版TikTokではこういうBGMの使われ方をしています。

17, 起风了

日本の有名なシンガーソングライター『高橋優』さんが歌う『ヤキモチ』という曲を中国語でカバーした曲です。一度聴いたら、頭から離れないなどと中国で、流行っている曲です。

こちらが『高橋優』さんが歌っている原曲。

18,追光者

『岑宁儿』という、84年香港生まれの,香港歌手。『夏至未至』というドラマの主題歌。

18,带你去旅行

『あなたを旅行に連れていく』というタイトルの様に、旅行に連れていくよ~という明るい軽快な歌。一度聴いたら、頭から離れなくなるリズムだといわれているくらい流行っている。歌詞に『然后一起去到家和巴黎』『そして一緒に東京とパリへいこう』と、東京という単語が曲に入ってます。中国では、日本は人気の観光地の一つであることがわかりますね。

19,全部都是你

中国版TikTok(抖音)でかなりリズムが良い曲と少し、EDMの様なビブラートが入っている曲として人気な曲の一つ。

19,生僻字

『僻字』とは、珍しい文字という意味で、珍しい字を歌った曲。70を超える珍しい中国の文字が出てきます。

日本語版もあります。4字熟語として歌われています。知らない言葉がたくさんでてくるので、4字熟語の勉強にもなりますね。

20,侧脸

歌詞にでてくる『曾经是心心念念 随随便便深深浅浅 爱上了不语不言不计前嫌不知疲倦”』という言葉と発音のリズムが印象的です。『かつてはテキトーだったけど、恋に落ちたら言葉無しに、以前の恨みを考えず疲れを知らなくなった』という意味だそうです。

『于果』という94年生まれの中国出身女性歌手。若手でカラオケでも人気な曲。これから注目されている歌手の一人。

まとめ

いかがでしたでしょうか。C-POPもまだまだ日本人には浸透していませんが、良い曲がたくさんあります。邦楽、洋楽だけでなく、C-POPもはまると音楽のジャンルが広がると思います。

また、『中国語学習におすすめな中国映画10選!もまとめていますのでよかったらご覧ください。中国のエンタメのジャンルもあなどれません。ぜひ良い音楽、映画をみてみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA