中国動画編集アプリ剪映×中国版TikTok(抖音)の機能について

中国版TikTokでよく見かける、剪映という動画編集あぷり、どうやって人口知能アナウンサーが文字を読んでいるの?機能など中国語で使い方もわかりづらい。日本のサイトにも出てこないこのアプリについて誰か教えてください。

剪映という動画編集あぷり、日本では広まっていなくて、日本のサイトで検索しても確かになかなか情報がでてきませんね。こちら、剪映についてしらべてわかる範囲で日本語でまとめてみました。

 

AppStore中国で「剪映」と検索すると、出てくるこのアプリ。日本のアップルストアだと、『Viamaker 』こちらが日本版みたいです。

ビデオや画像をビデオに変換できる無料動画編集アプリ。

 

おそらく中国版TikTokを使用している方や、中国界隈の方たちは多くの方が目にしたことがあると思います。

今回は、この無料アプリである『動画編集 – 動画作成 & 動画加工 & 動画撮影』の基本的な使い方についてご紹介していきます。

 

1.新しいプロジェクトを構築する方法

①まずアプリを立ち上げたら、「开始创作(制作を開始)」を選択。新しいプロジェクトの下にある覧は「下書きボックス」です。完成していないプロジェクトがここに保存されていきます。下書きは後から編集可能です。(下記は下書きボックスに何もない状況)

②开始创作(制作を開始)をクリックしてスマホにある素材を選び、動画編集をします。ちなみに『视频(ビデオ)/照片(写真)』という意味です。

スマホ内の動画一覧が出てくるので、読み込む動画を選択します。

③読み込まれるとこんな画面になります。何個か素材を組み合わせたいときは素材をクリックすれば、追加される素材が増えます。『视频(ビデオ)/照片(写真)』という意味で、動画と写真の素材を組み合わせることも可能です。

右上の导出(エクスポート)をクリックしたら動画編集が完了です。

ちなみにここですごいのが、エクスポートしているときに、黒い壁紙の上にある文字を人口知能が認識して、人口知能が読み込んで、こんな風にアナウンサー風に女性がアナウンスしてくれます。

 

https://twitter.com/tsukushi_9_9/status/1264436406841049088?s=20

動画編集にて、最初に動画のタイトルの文字を人口知能音声を使ってアナウンスしてもらう時の編集の仕方がこちらです。

https://twitter.com/piimama_2328/status/1264792589737181184?s=20

つくしさん、ぴいさんツイート引用させていただき、すいませんありがとうございます!ぴいさんわかりやすく説明していただき感謝です。ありがとうございます!

黒壁紙の上の白い文字を正確に自動で読み込んでアナウンスしてくれます。自動で文字を読み込んで正確にアナウンス。すごい精度でびっくりです。

2、剪映アプリではどのような機能で何ができるのか!?

①ビデオ編集インターフェイスを開いた後、[关闭原声(サウンドトラックを閉じる)]をクリックして、動画編集に使用する、音やバックグラウンドミュージックを含む素材の元のサウンドを消すことができます。つまり、無音にできます。(閉じると人口知能アナウンスも消えます。)

②編集メニューを開いた後、ビデオの分割、ビデオの速度の変更、音量の調整、サウンドの変更、ビデオ素材の削除、声の変化、素材の削除、ビデオの反転などを行うことができます。

③「音频(オーディオ)」メニューをクリックすると、ビデオ素材に音楽や効果音を追加したり、ビデオから音楽を抽出したり、サウンドを録音したりできます。

④「T文本(テキスト)」メニューをクリックすると、新しいテキストを作成して字幕やテキストを追加したり、「识别字幕(字幕識別)」素材の中の音声を自動で翻訳して字幕をつけてくれたり、自分で字幕を追加したり、ステッカーを追加したりできます。(現在自動字幕認識機能は、中国語のみ対応)今後、日本語、英語も自動で認識して字幕つけてくれたら活気的な機能になる。

⑤「贴纸(ステッカー)」メニューをクリックしてステッカーリストを開き、ステッカーをクリックして素材に追加できます。絵文字から、おしゃれな文字やら様々なステッカーがあります。これで無料とは思えないくらいのクオリティー。

⑥「滤镜(フィルター)」メニューをクリックし、フィルターリストを開き、追加するフィルターをクリックします。こちらも様々なフィルターがあるので素材に合うフィルターを自由に選べます。

⑦「特效(特殊効果/トランザクション)」メニューをクリックするとで、動画に対してダイナミック風、ファンタジー風、レトロ風、画面を分割したり、映像の入り方を設定したり、エフェクト効果が設定できます。

⑧「比例(分割画面)」メニューをクリックして、ビデオ素材の画面比を設定できます。



「背景」メニューをクリックすると、キャンバスの色、キャンバスのスタイル、キャンバスのぼかし効果などを設定できます。

「調整」メニューをクリックして、キャラクターのマイクロダーマブレーションと薄い顔を設定できます

3.クリップした動画を保存してDouyinに公開する方法

①『导出(エクスポート)』スクリーニングでビデオを編集した後、「保存」をクリックすると、ビデオがエクスポートされ、アルバムに保存されます。

②動画を保存したら、「一键分享到抖音(ワンクリックで抖音に投稿)」をクリックすると、抖音(中国版TikTok)にすぐ編集した動画が投稿できます。

まとめ

中国動画編集アプリ剪映×TikTokについてまとめました。まだまだ多くの機能があるアプリです。剪映×中国版TikTokと非常に相性が良い動画編集あぷりで、スマホで無料とは思えないクオリティーで動画編集ができてしまいます。残念ながら、日本のアップルストアでは検索してもヒットしないので、中国アップルストアに変更してダウンロードするという手間があります。

 

中国版tiktokについて深堀りをしていくなら『TikTok 最強のSNSは中国から生まれる』がひととおり、網羅している一冊となります。

 

ちなみに、日本版でもリリースされているという情報を頂きました。

👇名前が『Viamaker』と英語表記になってます。

 

というわけで以上です。


質問はTwitterから受け付けます。お気軽にどうぞ。
» ホンチャ中国動画(@honchahmb) | Twitter

 

 

中国版TikTokと日本版TikTokとの違いのまとめはこちら👇

TikTokを徹底解剖!日本版と中国版TikTokではなにがちがうの?

[itemlink post_id=”632″]

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA