【中国語アプリ5選】おすすめ無料アプリで手軽に中国語力アップ!

中国語を勉強しているものの、机に向かって勉強するのも疲れちゃったなあ、他になにか中国語を勉強する方法はないですか?

 

 

現在中国語学習をしている方の中には、中国語をアプリでサクッと学びたい人、通勤中にさっとスマホで学習したいと思う人もいるかと思います。

「中国語学習をスマホで学びたい」
「中国語学習にあまりお金をかけたくない」
「おすすめの中国語アプリで効率よく勉強したい」

今回は、アプリを使って中国語力をつけたい方におすすめの無料アプリをご紹介します。

 

 

中国語の無料アプリがおすすめな理由5つ

中国語の無料アプリがおすすめな理由5つ

中国語の勉強は無料アプリでも十分できます。なぜおすすめなのか詳しく解説をしていきます。

理由1:無料でも全然クオリティが高いこと

「無料の中国語アプリって内容が薄いんでしょ」

こう思う人もいるかと思いますが、最近の中国語学習アプリは無料でも内容が有料でもいいのになと思うほど濃く、クオリティが高いものが多いです。私も無料アプリで中国語学習をすることもありますが、「中国語の基礎はすべてアプリでまかなえる」と感じます。

無料だからってバカにはできないアプリがあります。

理由2:通学、通勤などのスキマ時間で学習できること

スマホは多くの人が持っているもの、ついついスマホをいじってしまう時に、中国語アプリを開くことで中国語を磨ける、スマホアプリはスキマ時間を有効に活用できます。

本気で中国語をマスターするためには地道な努力が欠かせませんが、スマホを最大限に活用して、中国語を磨いていきましょう!

理由3:ゲーム感覚で学べること

中国語アプリはゲーム感覚で学習できることで、テキスト形式や、中国語講座を受講して途中で挫折して辞めるリスクを取ることなく気軽に継続して中国語を勉強しやすいです。アプリも中国語学習者にとって、楽しみながらアプリを使って中国語を磨いていけることが良い点です

挫折しやすい人や、ちょっと中国語をやってみようという方も手始めにスマホで中国語の無料アプリを使って楽しむ感覚で中国語に触れてみるのもおすすめです。

理由4:お金がかからないこと

無料アプリの魅力は、スマホさえあればお金がかからないことです。テキストを購入するお金や、中国語講座を受講するお金がない人はアプリは最高の中国語学習ツールとなります。

理由5:楽しく学べること

テキストとかで文字だけ見ていて眠くなったり、飽きたりしちゃう人は、スマホの中国語アプリで楽しみながら、息抜きがてら中国語に触れて楽しむ感覚で始めてもいいかもしれません。本や、テキストを読むだけでなくアプリだと、少なくとも手を動かしながら楽しく学べるのではないでしょうか。

無料アプリ1:HelloChinese-中国語を学ぼう

HelloChinese

photo by:HelloChinese

ゲームをする感覚で中国語を学ぶことができるアプリです。課金をすれば全コースが受講できる仕組みで、発音なども中国語ネイティブの先生による声が入っています。

HelloChinese - 中国語を学ぼう

▲初心者レベルと中国語を少し学んだことがある人のレベルが選べるので自分にあったレベルを受講できます。

HelloChinese - 中国語を学ぼう

▲中国語完全初心者にも優しい、ピンイン付きで発音もしてくれて発音も勉強できます。

 

中国語レベル

初級〜

おすすめ活用法

HelloChinese - 中国語を学ぼう

▲メインコースと旧コースが選択できます。HSKにも対応しているのでHSKのテキストでの勉強に疲れたらアプリで気分転換。

中国語の基礎から学べるので、中国語初心者はまず遊び感覚でアプリで遊んでみてください。

URL

iOS版アプリページ

Android版アプリページ

 

無料アプリ2:mikan 中国語

mikan 中国語

photo by:mikan 中国語

英単語アプリmikanの中国語版です。中国語の入門レベルの単語1000個がこれ一つのアプリで覚えられます。中国語初心者かつ、中国語学習者にとっても良い単語の復習になるのではないでしょうか。

mikan 中国語

▲まずは中国語単語のチェックテストを受けて自分の知っている単語が何個あるか腕試し

 

mikan中国語

▲時間制限付きなので10問単語テストだから1分くらいでささっと終わらせることができる。

 

mikan 中国語

▲自分が答えた単語の正解数で励ましの言葉をくれたり、すごいすごいと言ってもらえてモチベーションもアップしながら学習が進みます。

中国語レベル

初級〜

おすすめ活用法

 

mikan中国語

▲動詞、助動詞、形容詞などの各カテゴリー5種類に分類されていて自分の覚えたいカテゴリーから単語の勉強ができます。

URL

iOS版アプリページ
Android版アプリページ

無料アプリ3:中国語を学ぼう-ChineseSkill

ChineseSkill

photo by:ChineseSkill

中国語を始めたばかりの初心者向けに作られたアプリ。中国語をゲーム感覚に、ピンイン、中国語文法をノート形式で丁寧に説明が書いてあるので文法なども勉強できるアプリ。

中国語を学ぼう - ChineseSkill

▲自分に合った中国語レベルによって受講できるモードが3種類あります。簡単モード、普通モード、挑戦モード、自分に合ったレベルを受講できるアプリです。

 

中国語を学ぼう - ChineseSkill

▲中国語基礎文法から丁寧に解説してくれて、文法形式から学んでいきたい方にはおすすめのアプリです。

おすすめ活用法

 

中国語を学ぼう - ChineseSkill

▲日本語ではなく、英語での単語テスト形式で英語と中国語を一挙両得に勉強できます。

URL

iOS版アプリページ

無料アプリ4:中国語 会話・単語・文法

中国語 会話・単語・文法

photo by:中国語 会話・単語・文法

中国語を勉強している方にも、これから初めて中国語を勉強していく方にも対応している中国語勉強アプリ。簡単な文法、会話、リスニング、発音練習なども可能。

中国語 会話・単語・文法

▲シチュエーションごとに中国語会話が学べます。

 

中国語 会話・単語・文法

▲文法問題でも、自分で実際に文法を並べかえて正解に導いていく問題形式です。もちろん、丁寧に文法の解説も書いてあるので理解しながら中国語基礎文法が学べます。

おすすめ活用法

中国語 会話・単語・文法

▲一つずつ中国語文法を理解しながら中国語を勉強したい方にはおすすめです。

更に中国語基礎文法を勉強したい方向けには

 

初心者で基礎から文法を0から始めたい方で、中国語の基本を身につけるビギナーにぴったりな本。アプリでも基礎はある程度は学べますが、本で基礎からしっかり学びたい方には、新ゼロからスタート中国語 文法編 (日本語) 単行本がおすすめです。

URL

iOS版アプリページ
Android版アプリページ

無料アプリ5:HSK Online—中国語能力試験最適

HSK Online

photo by:HSK Online

HSK Onlineは、世界中でHSKに向けて勉強している方や、HSK試験である中国語実力テスト向けに学習している方に向けて特化しているアプリです。

HSK Online—中国語能力試験最適

▲リスニングでは、2択問題などもあり、文法問題もあるので実力試しに中国語実力テストを解くことができます。

おすすめ活用法

HSK Online

▲AIにより、今の自分の中国語レベルがHSKでいうとどれくらいのレベルにいるのかが確認できます。まず、自分はHSKでどれくらいのレベルを受ければいいかわからない方は、模擬実力試験だとおもって、こちらでHSK能力測定できます。

 

実際に実力を測ってみたら(20-30分とかかかるボリューム)自分へのおすすめのレベルはHSK6級で現在はHSK5級レベルでした。HSK6級取得に向けて更に精進していきます。

 

みなさんもぜひトライしてみてください(^^)

 

というわけで以上です。
質問はTwitterから受け付けますので、お気軽にどうぞ。
» ホンチャ中国動画(@honchahmb) | Twitter

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA