【2021年 最新】中国語の勉強にもおすすめ!中国の流行りの歌ベスト9

chinatrend3
Slide One

Martin Dwyer

Application Developer

Slide One
Slide Two

Rachel Wright

Art Director & Photographer

Slide Two
Slide Three

Andrew Butler

Photographer & Illustrator

Slide Three
chinatrend3
chinatrend3
previous arrow
next arrow

こんにちは。honcha(@honchahmb)です!

皆さまは中国の歌を聞いたことがありますか?J-Popと同じ様に中国にもC-Popがあります。

中国は発音が大事です。また中国語の机での勉強に疲れた合間に気分転換に中国の歌を聞くのもおすすめです。

ということで今回は2021年最新の中国の歌を紹介していきます!

【2021年最新】中国の流行りの歌ベスト9

①2021年最新 中国の流行りの歌ベスト10~ 「万有引力」

●『万有引力 wàn yǒu yǐn lì』

女性が歌う軽快なPOPな曲調になっている曲です。

中国版TikTokではこの曲はこの様に使用されています。

②2021年最新 中国の流行りの歌ベスト9~ 「兄弟努力吧 – 猫儿 」

男性が歌”兄弟愛”を歌ったバラードソングであり、歌声からまっすぐな兄弟よ頑張るんだぞ!と応援している気持ちが伝わります。

兄弟がいる人はぐっとくる1曲です。

③2021年最新 中国の流行りの歌ベスト8~ 「天生丽质没办法 -黎林添娇 」

回头率(huí tóu lǜ)誰もがふりむくような美しさ

爆表(bào biǎo)計測した数値が計測範囲を振り切ってしまうといったことを表現する言葉として使われています。これは「ドラゴンボール」の「スカウターの爆発」から来ている言葉

上記の様なネットスラング用語も出てくるので最新の単語の勉強にもなりますね。

天生丽质没办法 (tiān shēng lì zhì méi bàn fǎ)生れつき美しく生まれる方法はないと、歌詞のタイトルと同じ言葉が何度もでてきます。

女性が歌うラブソングで可愛い曲です。

④2021年最新 中国の流行りの歌ベスト7~ 「不知下落 -丁芙妮 」

女性歌手が歌う、恋人と別れて孤独になった女性の寂しい気持ちを歌っているバラード曲です。

⑤2021年最新 中国の流行りの歌ベスト6~ 「黄色大门-容祖儿 」

 

こちらの曲は、感傷的な言葉で過去を思い出させます。経験や考えは人それぞれですが、子供のころに考えたことはみなにていることがあるかと思います。

空想したり、魔幻现实寻到相交点⇒魔法の現実が交差点を見つける。と不思議な歌詞で翻訳ができかねましたが、

聞くものの心を感傷的に大切なものはなんだったかを思い出させるバラード曲です。

ちなみに、最初のぼうずのおじさんもこの曲も広東語の曲です。

普通語を勉強していた人はぜひ広東語の曲も聞いてみて違いを楽しんでみるのもいいかもしれません。

広東語難しい。聞き取れません。(笑)

 

⑤2021年最新 中国の流行りの歌ベスト5~ 「浪子闲话-花僮 」

中国衣装を着たおそらく中国の歌手の花僮(外国名:Ruby)が中国の伝統服をきています。

軽快なPOPな曲調となっている一曲です。2020年11月6日にリリースされた曲です。

⑥2021年最新 中国の流行りの歌ベスト4~ 「爱你却让我心碎- 东方晴儿 

女性歌手が歌う、POPで力強い口調なラブソングです。あなたを愛しすぎて心を病むというなんとも切ない恋を歌う一曲です。

⑦2021年最新 中国の流行りの歌ベスト3~ 「白月光与朱砂痣- 阿YueYue 

2021年1月1日、日本の元旦にリリースされた最新曲。

今時の若者が聞くリズミカルな女性が歌う曲です。

彼女を思う気持ちを歌ったこれもラブソングになります。

⑧2021年最新 中国の流行りの歌ベスト2~ 「琵琶行- 杨姣」

1分08秒あたりの昔の中国の古風な曲を想像させるような高音の歌声、現代の最新な曲ですが、古風な曲調になっている一曲です。

中国の壮大な歴史感を感じさせる一曲となっております。曲の雰囲気をお楽しみください。

 

現代の若者や外国人までが中国版TikTok(抖音)ではこの古風な曲を下記の動画の様に古風な衣装に合わせて踊ったりしています。

中国のダンスは、手先や足先まで伸ばして綺麗ですね。良かったら下記の動画もお楽しみください。

杨姣(外国名:Jocelyn)という女性歌手が歌っていたのがオリジナル曲です。

オリジナル版を聞きたい方はこちらをどうぞ

⑨2021年最新 中国の流行りの歌ベスト1~ 「琵琶行- 杨姣」

羊飼い男性とと養蜂家の女性2人の切ないラブストーリーの話が歌詞になっている曲です。

二人は草原でたまたま出会い愛をはぐくんでいきます。養蜂家の女性は2人の子供がいて、父親が亡くなり、養蜂家として蜂を育てていました。

いつまでも羊飼いの家にはいれず、花が落ちて草原が黄色くなった時に、女性はその場を去ることにしました。女性は子供が二人いて愛のために羊飼いの男性を巻き込みたくないと思い、去ることを選びます。二人の愛をめぐった切ないストーリー展開になっている男性が歌う、ゆったりとした曲調のバラード曲です。

まとめ

以上が2021年最新の流行り曲を聞いて9選にまとめました。

2021年の最新リリースされた曲もあれば、過去にリリースされて2021年に現時点で流行りの曲に選ばれた曲までもが入っています。

机上のうえで中国語の教科書と格闘するのに疲れた際などにぜひリラックスして中国語の音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。

というわけで以上です。

【2020年最新 抖音(中国版TikTok)で絶対に聞いたことある】抖音神曲 20曲まとめ

中国の歌をもっと知りたい、聞いてみたいと思った方は、2020年版は上記の記事にまとめています。

良かったらどうぞ!(^^)!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

質問はTwitterから受け付けますので、お気軽にどうぞ。

» ホンチャ (@honchahmb) | Twitter

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA